2010年10月12日

気になる「メタボリックシンドローム」。腹囲の測り方をご存知ですか? by杉本

今話題の「メタボリックシンドローム」。
「腹囲」は、その判定基準の1つです。

1 立った姿勢で
2 息を吐いて
3 へその高さに巻尺を水平に巻いて測定します。

男性で85cm、女性で90cm以上
お子さま(6〜15歳)の場合は80cm以上だと
メタボリックシンドロームの条件に該当している
ことになります。

あなたは、大丈夫?


2010年10月07日

がんは早く見つける事が大事です。

がんは「不治の病」ではなく、早く見つければ治る病気だと言われるけど、
どのくらい負担がかかるの?

愛知がんセンターが、乳がん治療を受けた方のうち、早期に発見した方とリンパ節転移した方の治療期間、治療費、生存率を調査しました。

すべてにおいて、早期に発見した方のほうが成績が良い結果になりました。

がんが発見すると、本人の本題だけでなく、家族の生活まで一変してしまいます。
早く見つければ、本人の負担だけでなく、周りの方の負担も軽く済みます。


        早期に発見した方         リンパ節転移がある方
                    
治療期間    12日              5年
治療費     65万円             338万円
5年生存率   98%              80%


早期発見、早期治療がとても大事ですね。


2010年10月06日

多いのはこんながんです。

2人に1人はがんに罹る時代ですが、多いのはどんながんでしょう。

部位別罹患割合の主な上位は
男性
   胃  (18%)
   肺  (18%)
   大腸 (15%)

女性は
   乳房 (18%)
   大腸 (16%)
   胃  (13%)

が上位を占めています。ほとんどがんは年齢が高くなるほど罹りやすいですが、
乳房は40歳〜60歳、
子宮は15〜39歳で罹る方が多いそうです。

岡崎市は胃がんの死亡率が他の市町村に比べ高いそうです。
早く見つけること、予防(心がけ)が重要です。
明日は早期発見の重要性についてご紹介します。


2010年10月05日

がんについて、

先日、岡崎商工会議所でとても気になる資料を観ました。

毎日,岡崎市民の方が2人程度がんで亡くなっており、
年間では672人の方が亡くなっているのです。(H22)

亡くなられる方の3割が、がんと言われており、岡崎市も例外ではないという事です。
今や2人に1人が、がんに罹り、
3人に1人が亡くなる時代とも言われているそうです。

今週は気になる、がんのデータをご紹介していきます。
ちなみに、10月はピンクリボン月間です。
乳がんについて、ご家族で話し合ってはいかがでしょうか。


2010年09月24日

交通事故!加害者が任意保険に加入していない!

■ご契約者様:36歳の男性 Gさんの話
   損保ジャパン ONE-Step(個人用自動車総合保険)に加入

Gさん: いや〜そういった方もいるんですね!?

     休日に家族で出掛けた時、事故に遭いました。
     車は全損です!
     停車中に後ろからぶつけられたのですが、
     相手は任意保険に加入していませんでした。
     家族4人が救急車で病院へ運ばれ、女房はそのまま入院してしまいました。

     病院からは「治療費は自分で払ってください」と言われました。
     被害者なのに、「そんなバカな!」

     病院は「加害者の方が任意保険に加入していれば、
     その保険会社から治療費を払ってもらうのですが、
     加害者が任意保険に加入していないのであれば、
     ご自身にお支払していただくしかありません。
」とのこと。

     えっ!そうなの?

     今後、家族4人の治療費は膨大になりそう・・・・・・。困った・・・・・・。

     困ったあげくに、自分の加入している保険会社へ相談してみると

代理店: 『Gさんご安心ください。
     Gさんの自動車保険には“人身傷害補償保険"が付いていますから、
     Gさんご自身の自動車保険でご家族全員の治療費をカバーできます。
     契約いただいている保険会社が病院へ全額お支払いします。
     また、休業損害や病院へ行く際の交通費等も全て保険会社が支払います。』

Gさん: 本当に助かりました。保険会社の担当の方は、
     「任意保険の対人賠償保険は約30%の車が加入していませんからね」
     という話でした。

      『人身傷害補償保険』に加入していて、「ほっ」としたお客様の声です。

      自動車保険はASJトヨオカへ! http://www.sompo-j.jp/car/



愛知県岡崎市で保険代理店をしているASJトヨオカです。
私たちが保険の相談を日々受ける中で役に立つ情報や、社内の様子などをお伝えしていきます。



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) Area Support Japan TOYOOKA. All Rights Reserved.